ペナルティ

21

面談や懇談会、親子レクなど学校行事はわずらわしい。こっちは正社員として働いているのだ。パート主婦とはわけが違う。

学校行事になど行かなくても子供とのコミュニケーションは充分に取れているし、様子もきちんと見ている。

なのに、今日、面談で言われたのだ。

「お母さんは、全く学校に顔を出さず役員もなさったことがありませんね。不公平だという苦情が来ているのでペナルティ制度を導入することになりました。」

こういう面倒なことにはいちいち反論しない。金で片付くなら出した方がいい。

「解りました。で、具体的に何をどう出せば?」

「お子さまの方から徴収しているので結構です。気づかれませんでした?」

陰気な雰囲気でネットリ人の顔を見て、口の端で笑うこの担任が私は大嫌いだ。

家を出る時に息子とすれ違ったが、何も言っていなかった。

そういえば、下を向いていて顔を見れなかったけれども……。

いや。

最近、息子の顔を私は見ただろうか。

一体、息子から何を取っているというのだろう。

早く帰って確認しなくては。

息子に顔はあるのだろうか……。

コメントする(承認後表示されます)