臭いがする

87

最近、隣りの家から悪臭がする。

よそさまの臭いには、なかなか文句が言えないものだが、換気するたびにこれではたまらない。

お隣さんは、ご夫婦で60過ぎ。
加齢臭とはこういうものなのかなぁ……。

そのような事を考えていた、ある日のこと。

仕事から帰った時、一瞬、自分の家から隣と同じような臭いがした。

人間は自分の家の臭いにはなかなか気づかない。

慌てて家中に消臭剤を吹きかけたが、家の中に入って慣れてしまえば、消えたかどうかも判別がつかない。

他人の家の臭いばかり気にしていたが、我が家もこんな臭いを放っていたの?

気づかないって、なんて恐ろしいことなのだろう。

2階の窓を全開にして夜のベランダに出ると、町内が見渡せる高台の我が家。

あちこちにポツリポツリと灯りが見える。

昔はこの町も、もっとたくさんの灯りに包まれていた。

町自体が年を取ったのだ。

加齢臭を放っているのは……。

コメントする(承認後表示されます)